2009年5月9日土曜日

金など貴金属が最も信頼できる金融資産に-中央銀行への不信広がる

3月3日(ブルームバーグ):インフレや景気の減速により世界の主要通貨や債券、株式の価値が低下するなか、金、銀、プラチナ、そしてパラジウムがことし、最も高い上昇率を示す金融資産となる可能性がある。

貴金属は2008年に入って、ユーロと円の少なくとも2倍の上昇率を示し、リターン(投資収益率)は米国債の6-20倍に上る。S&P500種株価指数などの主要株式指数が下落する一方、金現物相場は3日、過去最高値の1オンス当たり980.98ドルに達し、銀相場も2月29日に1980年以来の高値を付けた。

ドル相場が最安値まで下げ、インフレが加速するなか、投資家らは購買力を維持するために金属を利用している。エクイデックス・ブローカレージ・グループ(ニュージャージー州)のトレーダー、ロン・グッディス氏は、バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長が消費者物価の上昇抑制よりも利下げを優先しているため、金、プラチナ、パラジウム相場はことし、少なくとも30%上昇するとみている。グッディス氏は1978年から貴金属取引に携わっている。

デルタ・グローバル・アドバイザーズ(カリフォルニア州)で15億ドル(約1550億円)相当の運用を手掛け、金も保有しているチップ・ハンロン氏は「ことしの財政環境が、金や商品相場の上昇を支持しないような状況になるとは考えにくい」と予想。「通貨に投資するほうが金属より投資収益が低いなら、金やプラチナを保有するのは当然だ」と指摘する。

大半の金属がドル建てで取引されているため、金属相場はドル相場と連動している。バーナンキ議長が、米経済のリセッション(景気後退)入りを回避するため、5回に及ぶ利下げの最初の利下げに踏み切った昨年9月18日以降、金相場は35%高騰。1980年以来の高値を突破した1月以降では11%上昇している。グッディス氏は、金相場は年末までにさらに33%上昇し、1300ドルに達する可能性があるとみている。

プラチナとパラジウム

宝飾品や自動車の触媒コンバータ(浄化装置)、歯冠やブリッジなどに利用されるプラチナとパラジウムの年初来上昇率は金を上回っている。

プラチナ相場は年初来で43%上昇し、2月22日には最高値の1オンス当たり2214.50ドルに達した。グッディス氏はさらに38%上昇し、年末までに3000 ドルに達すると予想している。同氏は年初にプラチナ相場の高騰を予測した。パラジウムについては6月までに30%上昇し、1オンス当たり750ドルに達する可能性が高いとみている。

クレディ・スイス・スタンダード・セキュリティーズ(ヨハネスブルク)のアナリスト、デービッド・デービス氏は、銀相場が年内にさらに26%上昇し、1オンス当たり25ドルになると予想する。

過去最低水準のドル相場

主要6通貨に対するドル指数は先週、73.56と、1973年の指数導入以来の最低水準となった。消費者物価が世界的に上昇し、資産としての通貨の投資妙味が低下したことから、ユーロ、円、ポンド建てで取引される金もことし、最高値に達した。

イングランド銀行は昨年11月以降、2度にわたって借り入れコストを引き下げた。一方、ユーロ加盟15カ国の1月のインフレ率が3.2%と14年ぶりの高水準となったことから、欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は利下げに消極的な姿勢を示している。

「ベッドの下に」

三菱東京UFJ銀行(ニューヨーク)の米国コーポレート外為セールス部門のバイスプレジデント、ロバート・フレム氏は「価値を保存する手段として信頼できる通貨がなければ、新しくつくり出す必要がある」と指摘。「安全性を模索した結果、金属に投資する結果となっている。金属はベッドの下に置いておくことができる。そして、それが最良の投資手段になることもある」との見方を示す。

金を大量に保有している国の一部が金を売却したりドル相場が反発したりすれば、金属の上昇相場は消え去ってしまう可能性もある。

国際通貨基金(IMF)で最大の投票権を握る米国は2月25日、IMFが予算不足に対応するため保有金401トンを売却することを支持する可能性を示唆した。米金融当局は、数カ月以内に食料やエネルギーの価格の上昇が止まると予想している。為替取引で最大手のドイツ銀行は、対ユーロのドル相場が年末までに1.37ドルまで上昇すると予想している。

先物取引会社ヘリテージ・ウェスト・フィナンシャル(サンディエゴ)のアナリスト、ラルフ・プレストン氏は「金は通貨ではない。セブン-イレブンで金貨を使うことはできない」と指摘する。

金相場は1999年7月、当時、英国の財務相だったブラウン首相が金を売却し国債に投資する政策を押し進めたことから、253.20ドルと、20年ぶりの安値まで下げた。

ノーザン・ロックの取り付け騒ぎ

米リーマン・ブラザーズの鉱業アナリスト、ピーター・ウォード氏は当時、他の中央銀行がブラウン前財務相の動きに従うため金相場が3-4年間は約280 ドルの水準で推移すると予想した。実際には、ドル相場の下落により、金相場は 03年末までに417ドルまで上昇した。ウォード氏に先週、取材を申し入れたが同氏はコメントを控えた。リーマンは08年の金相場の平均を880ドルと予想している。

貴金属取引会社ゴールド・アンド・シルバー・インベストメンツ(ダブリン)によると、サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン危機の影響で英銀ノーザン・ロックが経営難に陥り、英国で約100年ぶりとなる取り付け騒ぎが発生するなか、同国の金需要は昨年9月中旬から10月中旬にかけて20%急増した。

ゴールド・アンド・シルバー・インベストメンツのエグゼクティブディレクター、マーク・オバーン氏は2月26日のインタビューで、新規の金の購入者の少なくとも95%が資産を金で保有していることを明らかにした。

オバーン氏は「彼らはかなり神経質になっており、安全性を求めている。貯蓄をすべて金に投資している人もいる。それほど神経質になっている」と述べた。

エーザイがアルツハイマー治療薬の提携解消目指す可能性-ファイザー

5月8日(ブルームバーグ):米製薬大手ファイザーは8日、同社によるワイス買収完了後、エーザイがアルツハイマー型認知症治療薬「アリセプト」に関するファイザーとの提携の解消を目指す可能性があることを明らかにした。
 ファイザーによる当局提出書類によれば、エーザイはファイザーにあてた最近の書簡で、ワイス買収後に販売促進合意を解消する権利があるとの見解を示したという。ただ、ファイザーは、エーザイの見解に「法的根拠」はないと考えており、提携解消に向けた「取り組みに反対する」方針を示した。
 エーザイの米国在勤広報担当者のリン・ケニー氏のコメントは現時点で得られていない。


ファイザー日本法人の岩崎博充社長は3日、都内で記者会見し、米ファイザー本社のワイス買収を受け、「国内の医療用医薬品市場で主導権を握ることができ、最大規模の売上高になるのは間違いない」と強調。国内シェアでトップに躍り出るとの見通しを示した。ファイザーとワイスの日本法人の売上高を単純合算すると、国内シェア(販促会社ベース)は6%台になり、現在トップに位置する武田薬品の6・1%を超える見込みだ。一方、買収後に発表された1万9000万人の人員削減策の影響に関しては、「まだ本社から連絡はない」と述べるにとどまった。
 岩崎氏は、ワイスの買収について、「こういう組み合わせもあったのかと感心した」と感想を述べ、ファイザーが日本を除くグローバルで1月から導入したビジネスユニットに言及。「ビジネスユニットがあったからこそ、ワイスの買収が可能になったのではないか」との見解を示した。その上で、ファイザーとワイスの日本法人が統合した結果、国内シェアは6%台になるとの見通しを示し、「ファイザーとワイスで国内の医療用医薬品市場で主導権を握ることができる。トップ規模の売上になるのは間違いない」とした。2009年第4四半期に予定される統合によって、売上合算で国内トップに躍り出るとの計算だ。
 また、統合後の日本法人の事業方針については、「まだワイスと連絡を取っていない」と述べ、統合が完了した第4四半期以降の作業になるとの見方を示した。さらに、ワイス買収を受け、ファイザー本社が発表した人員削減策については、「日本でどれぐらいの規模の削減を行うか、本社から連絡はない」とした。
 一方、岩崎氏は、米国での業績が減速する中、「米国市場以外への期待が高い」と指摘。「日本は世界第2位の医薬品市場であり、日本法人の業績を達成していくことが存在感の発揮につながる」とし、日本への投資継続に自信を示した。
 なお、日本でのビジネスユニット導入は、現在プロジェクトチームでの検討が進められており、12月から移行する予定。

いよいよ米国上期末のヘッジファンド解約ラッシュ開始か?

米ヘッジファンドのサテライト・アセットが閉鎖へ-顧客の解約で

5月8日(ブルームバーグ):著名投資家ジョージ・ソロス氏のファンドの元従業員らが設立した米ヘッジファンド会社のサテライト・アセット・マネジメント(運用資産30億ドル)が閉鎖されることになった。顧客による解約が理由。事情に詳しい関係者1人が8日、明らかにした。

 内部情報だとして同関係者が匿名を条件に述べたところによると、サテライトが投資家への返金を開始したのは、サテライト・オーバーシーズ・ファンドとサテライト・ファンドII・LP、サテライト・クレジット・オポチュニティーズの3本で、運用資産合計は28億ドル。同社創業者のリーフ・ローゼンブラット氏(55)に取材を試みたが現時点ではコメントを得られていない。
 同社はソロス・ファンド・マネジメント時代に同僚だったローゼンブラット氏とゲイブ・ネチャムキン氏、マーク・ソニーノ氏の3人が 10年前に設立。2007年末時点で約70億ドルの運用資産を持っていた。同関係者によると、サテライトのファンドは昨年35%超える値下がりを記録し、11月に顧客の解約を停止していた。

2009年5月6日水曜日

長引く太陽活動の停滞、小氷期の到来か

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト5月 5日(火) 16時45分配信 / 海外 - 海外総合

太陽活動の停滞が長引いている。太陽は次にどのような局面に入るのか、そして地球の気候はその変化にどのように反応するのか。それを確認するため、天体物理学者は望遠鏡から離れることができない日々が続いている。

 現在の太陽はこの数十年間で最も活動が停滞しており、過去100年間で最も明度の低い状態にある。この活動の停滞から、科学者の中にはヨーロッパや北アメリカでおよそ1300年から1850年まで続いた小氷期を思い起こす者もいる。

 小氷期でも最も寒さが厳しかったのは1645年から1715年の間だが、この期間は太陽風が大幅に減退したマウンダー極小期と時期が一致している。この時期、グリーンランドへ行く経路はほとんどが氷によって閉ざされ、オランダの運河は常に凍り付いていた。アルプスの氷河は周辺の村々を飲み込み、海では海氷があまりにも増加したため、1695年当時はアイスランドの周囲に開水面が存在していなかった。

 今後また新たな寒冷期が始まるのではないかという科学者の懸念に対し、イギリス、サウサンプトン大学の太陽地球物理学者であるマイク・ロックウッド氏は誤解されることを危惧しており、「地球温暖化に懐疑的な学者は、話を飛躍させすぎる傾向がある」と述べている。

 そのため、同氏の研究チームは、太陽活動の極小期が地球寒冷化を招くという理論が広まる前に、先んじて否定していこうと努めている。研究チームの話によると、現在続いている太陽活動の一時的な減衰が長期的な停滞のきっかけだとしても、太陽が地球の気候に与える影響は、人間の活動に起因する二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスが与える影響に比べれば小さいものだという。

「現在、大気中に含まれるCO2の量は少なくとも通常より50~60%多いが、太陽から放出されるエネルギーは数百分の1%程度しか落ち込んでいないことを念頭に置くべきだ。この数字を見れば落ち着いた判断ができるだろう」とロックウッド氏は解説する。

 科学者たちはこの数百年間、観測可能な黒点の数を数えることで、約11年周期の太陽活動を追跡してきた。望遠鏡を使わなくても観測できる黒点は、太陽の表面上に見える暗い領域のことであり、その場所で磁気活動が激しく行われていることを示している。そのような磁気活動である太陽風は荷電粒子を地球へ向けて勢いよく放射し、その影響でオーロラが出現したり、人工衛星の混乱や停電までも引き起こすことがある。

 これまでの太陽の周期で考えると、2008年は黒点の減少期であり、今年から太陽の黒点数が増え始めるはずだった。しかし2009年の最初の90日間で、黒点の観測されない日が78日もあり、太陽はこの100年で明度が最も低い状態にあると科学者は発表している。

 前出のとおり、マウンダー極小期は黒点数が著しく少なかった時期と一致しており、当時、黒点は30年間で50個しか確認できなかったのである。太陽が再び同じような停滞期に陥った場合、ヨーロッパ、アメリカ、シベリアといった地域で寒冷地が突如として出現すると予測する気候モデルも少なくとも1つはある。

「しかしマウンダー極小期のときは、世界の多くの地域はまったく影響を受けなかった。あのような大規模な極小期でも地球規模の影響はなかったのである」と、アメリカ、アリゾナ州のローウェル天文台で副責任者を務める天文学者ジェフリー・ホール氏は指摘している。

Anne Minard for National Geographic News

ズマ大統領誕生で高金利通貨南アフリカランド投資に不安?=為替王

5月6日8時56分配信 サーチナ

 南アフリカの新大統領に今週選出されるのは、ジェイコブ・ズマ(Jacob Gedleyihlekisa Zuma)氏。ズマ派は、昨年末、南アフリカ高度経済成長の立役者ムベキ前大統領を失脚・追放することに成功しました。

 そして先月下旬の南ア総選挙ではズマ党首率いるアフリカ民族会議が3分の2近くの得票率で勝利しました。着々と政治基盤を固めてきたズマ氏が今週いよいよ南アの新大統領に選出されます。

 ただし、このズマ氏、貧困層・労働者層にうけるような政策を主張し、国民の人気は高いものの、政策に一貫性がない上、ズマ氏をとりまく疑惑・武勇伝を挙げればきりがありません。

・フランスから武器納入をめぐる汚職疑惑
・検察当局はズマ氏側の圧力により訴追を断念したにもかかわらず、「捜査そのものが政治的に利用されていた」と言わされる
・エイズウイルス感染者の女性をレイプして起訴されるも無罪
・子供は、現在認知しているだけで18人
・現在妻は2人

 南アフリカは2010年サッカーワールドカップ開催を控えていますが、株価は昨年ピーク時と比較して3分の2以下の水準で低迷しており、通貨ランドも3年前の対円最高値(1ランド=20円弱)と比較して約半減(4月末1ランド=11円)している状態で、ズマ氏のやりたい放題が止まらないようなら、財政悪化、景気低迷、治安悪化が今よりもひどくなる可能性があります。まずは、ズマ氏の組閣・人事が、ズマ派で独占するのか、それともバランスをとるのか、注目されるでしょう。(執筆者:為替王)

「電気が消えるとお化けが出る」とは、どういう意味?

Q.株式市場で「電気が消えるとお化けが出る」といわれますが、どういう意味ですか?。

A.マーケットでの物色が「外需関連銘柄」と「内需関連銘柄」が交互にやって来るという古くからの教えです。以前からマーケットでは、外需関連銘柄の代表は電機株、内需関連銘柄の代表は化学・薬品株と位置づけてきました。

 外需関連の輸出関連銘柄が、世界景気の悪化や円高などの理由によって動き難くなり頭をつけると、マーケットに入っている資金は輸出関連銘柄を売ります。その資金で内需関連銘柄買いに向かいます。円高が輸出企業にはマイナスであっても、輸入の多い内需関連銘柄にはプラスとなります。

 その内需関連で、ハイテクの電機株と同じくらい技術の高いのがファインケミカル(精密化学)であり、特に薬品株ということです。このため、電機株が天井をつける(=電気が消える)と、お化け(化学株=薬品株)が出るということです。

 現在では、薬品株も輸出比率がアップし、昔ほどの内需関連の本命ということではありません。それでも、電気株と薬品株は交互に買われる動きはあります。そして、輸出関連銘柄と内需関連銘柄が一斉に買われる、いわゆる全面高となった時には全体相場が大きな天井をつけます。現在の相場が外需関連と内需関連のどちらが人気となっているかを、見ておくことは大切なことです。(情報提供:日本インタビュ新聞社 Media-IR)

GoldMoney警告- 2009年4月26日 ジェームス・ターク氏

ゴールドの強力な技術的なポジション
The outlook for gold remains bullish.金の今後の見通しについて強気のままです。 Central bank 'printing presses' are running at full steam trying to keep up with those governments around the world that are spending more money than they have or are likely to collect in taxes.中央銀行の印刷機の全速力よりも、税金で収集しているが、世界中の政府がもっと金を支出しているのを維持しようとするのを実行している。 China's announcement on Friday that it has increased its gold reserves by 76 percent to 1,054 tonnes is yet another important piece of bullish fundamental news for gold.金曜日に中国の発表は、 76 %で1054トンの金準備金を増加している強気の基本的なニュースのもう一つの重要な部分です。 It is therefore not surprising that gold is in a strong technical position too, as we can see from the following chart.としては、次のグラフから見ることができるそのための技術的な立場にも金が強いですが、驚くべきことではない。



This chart shows that gold remains in an uptrend.このチャートは、金の上昇傾向のまま表示されます。 In fact, this uptrend is accelerating.実際に、この上昇が加速されています。 Note that the green line marking the uptrend is curving upward, indicating that momentum is building.緑色の線が上昇、その勢いを示している建物は、上昇カーブマーキングに注意してください。

Gold is also above its 200-day moving average, which is always a positive factor.ゴールドにも上記の200日間の移動平均は、常にポジティブな要因となっている。 But there is another fascinating development that needs to be considered.しかし、別の魅力的な開発が必要と考えられる。 Gold is forming a 'head & shoulders' pattern, which can be clearly seen on the following chart that presents gold's daily New York close since the beginning of 2007.ゴールドは、明確には、 2007年の初めから金の毎日ニューヨーク近くを見ることができますは、次のチャートには、 '頭と肩のパターンを形成しています。



H&S patterns normally indicate a reversal of a trend.ヘッド&ショルダーのパターンは通常、トレンドの反転を示しています。 After a long bull run, a H&S top will form to reflect distribution.長い雄牛を実行した後、ヘッド&ショルダーの先頭分布を反映するように形成されます。 In other words, buying power has been exhausted and is being overtaken by selling pressure.言い換えれば、購買力を尽くされている圧力を売却して追い越しされています。 Prices are simply too high and cannot be sustained because they no longer represent an acceptable value.価格だけでも、高持続することはできませんので、もはや許容値を表している。

A reverse H&S pattern (with the neckline above the head and shoulders) forms at a bear market bottom.逆ヘッド&ショルダーのパターンは、弱気市場は、頭と肩の下にあるフォーム上のネック( ) 。 Selling pressure is exhausted and is being overtaken by buying power, which is the result of the numerous bargains that become available at the end of the bear market.売り圧力が使い果たされると、これは、弱気相場の終わりに利用可能になる数多くの掘り出し物の結果である電力を購入して追い越しされています。

Here is the fascinating development in gold.ここに金の魅力的な開発されています。 It is forming a reverse H&S, but gold is in a bullish uptrend, not a bear market bottom.これは逆にヘッド&ショルダーの形成ですが、金は、強気の上昇で、弱気市場下ではありません。 The reverse H&S is appearing as a continuation pattern, which is very rare.は逆の時間& Sには、非常にまれですが続くパターンとして表示されています。

The only logical interpretation of this reverse H&S pattern is that gold represents exceptional value, as if it were at a bear market bottom.この逆のヘッド&ショルダーの唯一の論理的解釈パターンは、金は、下部にある場合は、市場が弱気だった例外の値を表しています。 A bold interpretation would be that a 3-digit gold price will soon be an historical artifact, just like the 2-digit gold price.大胆な解釈は、 3桁の金価格は近いうちに歴史的な成果物は、 2桁の金価格と同じようにされるだろう。

Take a close look again at the chart immediately above.また、グラフのすぐ上をよく見てください。 The neckline of the reverse H&S pattern is approximately $1,000.は逆のヘッド&ショルダーのネックラインのパターンは約1000ドルだ。 The left shoulder and head are complete.左の肩に頭を完了している。 The right shoulder is now forming.右側の肩が形成されています。

What's more, note the red downtrend line in the right shoulder going back to the February 2009 high.さらに、右の肩の赤い下降線を2009年2月の高さに戻るだろう注意してください。 When that line is hurdled, it would be logical to expect that gold will continue higher and complete the right shoulder. hurdledているときに、その行には、高い金を継続するとともに、完全に右肩を期待するの論理になる。 The next logical step would be for gold to immediately thereafter break above $1,000.次の論理的なステップは、 1000ドル以上の金をすぐにそれを破ることです。

Maybe I should say "if" that red downtrend line is hurdled because nothing is certain when it comes to markets.市場に来るときには何も特定されている場合"は、赤色の下降線hurdledているかもしれない"と言う必要があります。 But it seems that there is a high probability the red downtrend line will be hurdled soon, possibly this week.しかし、それはすぐには赤色の下降線hurdledされる確率が高い、おそらく今週ているようだ。 So perhaps $1,000 gold may be just around the corner.金のなる可能性があるので、おそらく1000ドルちょうど角を回っています。