2009年5月9日土曜日

いよいよ米国上期末のヘッジファンド解約ラッシュ開始か?

米ヘッジファンドのサテライト・アセットが閉鎖へ-顧客の解約で

5月8日(ブルームバーグ):著名投資家ジョージ・ソロス氏のファンドの元従業員らが設立した米ヘッジファンド会社のサテライト・アセット・マネジメント(運用資産30億ドル)が閉鎖されることになった。顧客による解約が理由。事情に詳しい関係者1人が8日、明らかにした。

 内部情報だとして同関係者が匿名を条件に述べたところによると、サテライトが投資家への返金を開始したのは、サテライト・オーバーシーズ・ファンドとサテライト・ファンドII・LP、サテライト・クレジット・オポチュニティーズの3本で、運用資産合計は28億ドル。同社創業者のリーフ・ローゼンブラット氏(55)に取材を試みたが現時点ではコメントを得られていない。
 同社はソロス・ファンド・マネジメント時代に同僚だったローゼンブラット氏とゲイブ・ネチャムキン氏、マーク・ソニーノ氏の3人が 10年前に設立。2007年末時点で約70億ドルの運用資産を持っていた。同関係者によると、サテライトのファンドは昨年35%超える値下がりを記録し、11月に顧客の解約を停止していた。

0 件のコメント: