2009年5月30日土曜日

GM、1日に破産法申請=製造業倒産で最大規模-「国有化」、大統領が支援表明へ

5月29日11時13分配信 時事通信

 【ニューヨーク、ワシントン28日時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は28日、経営危機に陥り政府支援を受けている米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)に対し、オバマ政権が、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を6月1日に申請させる計画だと報じた。
 申請すれば、4月末の同業クライスラーに続き、米ビッグスリー(3大自動車メーカー)のうち2社が破産手続きに追い込まれる異常事態。米メディアによると、総資産ベースでは、米製造業で過去最大規模の倒産となり、自動車業界のみならず、米景気や金融市場に甚大な影響を及ぼす懸念がある。
 GMは裁判所の下で過剰債務を一掃し早期再建を目指す。自動車業界を「戦略的産業」と位置づけるオバマ大統領が6月1日に声明を発表し、資金繰りに必要な追加融資を中心に全面支援する方針を表明するとみられる。
 GMは既に、破産法申請を前提にした、272億ドル(約2兆6000億円)に上る無担保債務の削減計画を発表。米政府や全米自動車労組(UAW)、社債保有者など一般債権者の同意を得た上で「事前調整型」の破産手続きに入る意向だ。計画通りなら米政府が再建後の「新生GM」が発行する普通株の72.5%を握り、実質国有化する。 

5月29日22時50分配信 毎日新聞
米政府にとって、従業員数や販売台数でクライスラーの4倍以上の規模を持つGMの破綻処理は一歩間違えば、景気や雇用、市場に大きな打撃を与えかねないだけに「細心の注意が求められる案件」(米投資会社アナリスト)。政府高官は28日、破産申請後のGMの再建について「60~90日程度で法的手続きを終えたい」と説明。短期の再建手続き完了で破綻ショックを最小限に抑えたい考えを示したが、シナリオ通りに運ぶか、なお予断を許さない状況だ。


【バサラ男の独りごと】
 円・金・銀はチャート的に天井圏からいつ暴落してもおかしくありませんが、この件もあり天井に貼りついたままです。 6月1日のオバマ大統領の声明とその反響をきっかけに一時的なドル高になると予想しますが、もし動かなければ別のシナリオを検討しなければならない。

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