2008年12月23日火曜日

『完全に間違っていた』若林栄四氏

2008.12.06
11月14日付のブログで94円台で2番底完成と書いたが、明らかに間違いであった。
しかし、固定相場360円からの月足サポートが93-4円にあり、大幅な円高は考えにくいと見ている。
12月5日91円台まで見たが、80円台へなだれ込むかどうかについては、もちろん可能性は大いにあるが、相場観としては懐疑的である。
相場観が完全に間違っているとのご指摘が読者からありました。
人間が予測しているので間違いはおこります。しかし2番底がどこで終わるかというのは難しい予測です。
90円87銭の10月24日の底値を更新すれば、完全に間違っていたというご批判に当たると思います。
やせ我慢ですが、今のところ完全に間違っていたのではなくて、間違っていたというのが正しい評価だとおもいます。
相場という神の領域に踏み込む話ですので、私としても、謙虚に自分を律していきたいと思います。
自分としては大きなトレンドをつかむことが大事だと思います。その中での小局面での予測は一番厄介なところで、一生懸命やっていますが間違えることもあります。
この種の仕事は間違えたときに批判されますが、当たったときに同じように賞賛あるいは感謝されることはありません。因果な仕事であります。

0 件のコメント: